NHKスタジオパークレポ  04’8’30
 NHK スタジオパークからこんにちは」(2000’4月〜2001.3月末)せっきーも司会で出ていました。
4年ぶりのスタパ。今回は念願のゲストです。色んな話が聞けるのを楽しみにしていましたが、台風が。。しかも大型!
鉄道の旅では、晴れ男だったのですが、嵐を呼ぶ男になったのか?
台風情報の為、番組は約30分の短縮判になってしまいました。地域によって、放送されなかった所もあるそうです。
残念!
短縮判を簡単にレポしたものではありますが、読んでいただけたら幸いです。

{レポ}

旅に使っていたてるてる坊主&笛付きリュックを背負って、せっきースタジオに登場。長袖白シャツに縞パン。リュックとちょっと合ってないかも?
「私これで旅してましたもんで。」とせっきー。「鉄道の旅」でせっきーが旅をしている画像が流れる。
アナウンサーが羨ましかったと言うと、「その代わり思ったよりハードです。」
「ここに座って、一気に思い出しましたね。ゲスト席は緊張します。」

プロフィールの紹介。(お父様&お母様&せ赤ちゃんで写っている写真・あぐりの頃の画像・利家とまつ出演の画像が出る。)

日本地図のパネルを使って、旅の紹介。
「毎朝生放送があるんですよ。旅と別に生放送があるので、2つ仕事があるみたいでした。」

キップの紹介。(版行が沢山押してある、実物を見せる)
キップを見せながら、版行を見ながら解説。

心にに残った所は色々おありでしょう(アナ)「ひとつ選べと言われると1番困るぐらいで。」
事前に伺った中から、いくつかエピソード紹介。

まずは、北海道の北浜の紹介。
海に面していて駅員さんもいない。レストランがあるだけ。(北浜レストラン映像)
「めちゃくちゃ美味いかも」とハンバーグを食べるせっきーが写る。こぉれがなぁぁあってハンバーグを見て言ってました。
北なのに、海の幸じゃないんですね(アナ)
肉類が好きなんで、スタッフが許すかぎり、お肉食べちゃうんです。今まで食べた中で一番美味しいかも。美味いんですよ。どういうわけか!フランスで修行したコックさんらしいです。と、とにかくおいしかったの連発でした。

駅弁話。
1番目当てにしてたのは、日本一高い松坂牛弁当。米沢では米沢牛。
せっきーは、松坂弁当が1番高いとはいえ、独特の味わいがあって意外と米沢牛の方が好きかもしんない”らしいです。
いちご弁当話。「中開けたら、苺の弁当かと思ったら違いまして〜っ」て、せっきー。ベタベタですがな(汗)
これも、「うにとあわびで、す〜ごいおいしかった。」そうです。
「でも1日3回も食べなきゃいけないんです」と苦笑い。

居組話。
山陰本線で乗り合わせた「何でもいいがな〜”」のおばあちゃんの映像が流れる。
まったく同じ言い回しで、3度とこのやり取りが、繰り返されたそうです。
しわくちゃ満面の笑み。

絵日記話。
メモのつもりで始めて、まさか毎日書くことになるとは思ってなかったそうです。
絵日記披露。おばあちゃん・餘部鉄橋。
画風が違いますね(アナ)
「プロの画家ではないんだし、画材にしても拘らないで自由に書きました。」

明覚駅のネコとの絵。
構成も上手いですね(アナ)
「最初はネコちゃんと自分が寝てる絵を書こうと思ってたら、子供に追っかけられて、それを下に書いて、東京から桜木町にただ行くだけなのにってのを入れたくて、端に書いた。結構行き当たりばったりですね。」
絵日記は、出版されるそうです。

川戸駅話。
川戸で出会った楽器。横笛の話。
時間が無い中、飛び込んで買いに行ったそうです。リュックから、笛を取り出す。
川戸駅画像。(沢山の笛を見て、とても嬉しそうなせっきーが)
笛が好きなので、つい長く見てしまって、大急ぎだったようです。
ズルの穴(それのおかげで誰でも吹ける)を使わず吹けたので、しぇんしぇいになれると、店主さんに褒められ、気に入られ、その後笛をいっぱい送って貰ったそうです。嬉しそうでした。
せっきー笛実演つき。

曲作り話。
実際笛を使って、作曲します。
「結」が流れる。
この旅の中で作った曲です。
自然の景色に旅では良く出会うんですが、日常のペースにはマッチングしないぐらい雄大でのんびりした音を表現するのに笛が良かった。とせっきー。

「この旅は、珍しいものに出会う旅ではなく、どこかで見たことのあるものが直に出会って見ると、新鮮だった。再発見する大事さを教わった旅だった。」
「不思議だと思ったのは、都会育ちなのに、東京に帰るより、帰った気がした事。」と旅を振り返っていました。

スタパでQ?

サイン披露。(大室山←→旅と書いてある)
ライブ話。
「旅の前からライブをやる事は決めていたんですが、自分が旅をしてきた時に感じたことを曲にしてを聞かそうと思っていたら、偶然この旅のお話がきまして。これからも、プライベートにしろ、お仕事にしろ、旅をしながら、定期的に大室山ライブが出来らいいなぁ。」と抱負。
大室山ライブの映像が写る。
「テーマ音楽が言うとおりで、旅の終わりがここなら、旅の始まりもここからという。本当にその通りだなって尊敬しました。あの曲。」

視聴者からの質問。
「肥前山口からはどうやって帰りましたか?」
せ「飛行機で〜〜〜す♪鉄道はたっぷり乗ったから。飛行機でぴゅ〜っと。」
「一番心に残った風景は?」1番多い質問で、旅中にもよく質問されたようです。
せ「全部良かったから、どこって言えない。」
「お酒は好きですか?」
せ「僕ね。お酒は飲まないんです。まったく、飲みません!付き合いのとき多少は飲みますが、多分飲み始めたら大酒のみになりそうだから、飲みません。その代わりといっちゃなんですが、コーヒーが凄いんです。コーヒールンバの息子だからでしょうかね(笑)お母さんすいません!」

メッセージ。
4歳のコが、僕も大きくなったら連れて行って下さい。心和み、感動しました。スタパにお帰り。日本人で良かったと改めて思った。元気はつらつまぶしかったです。お母様がファンで、心配していました。3歳の子がハミングしながら見てました。
など、老若男女の人からのメッセージが寄せられていました。

{感想}

台風で、短縮されてしまい、残念でした。でも、本当に色んな事を得る事のできた、良い旅だったのだなと思いました。
これから、それがどんな形で実になって行くのか、楽しみになりました。
長くなってしまいましたが、最後まで読んで下さって、ありがとうございます。


NHK公式スタパサイト
http://www.nhk.or.jp/park/
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO